おもひでぴろぴろ

農学部生が農学に関係ないことをぴろぴろと更新するブログ。

カラオケを楽しめない人は読んでみて!自分は歌が下手だという事実を受け入れられれば、カラオケを楽しめるようになりました。

自分が歌が下手であることが理由でカラオケを楽しめなかった自分が、自分は歌が下手だという事実を受け入れることでカラオケが楽しめるようになりました。 今回はその経緯をお話しします。 カラオケを楽しめなくて悩んでいる人に少しでも参考になればうれし…

家に物が多ければ多いほど、やるべきことを後回しにしやすくなる2つの理由。

やるべきことは人によってそれぞれありますが、これらのやるべきことを後回しにしてしまう原因は共通しているんじゃないか?と、夏休みを向かえ久しぶりに実家に帰ったときにそう思ったので、その共通している原因についてお話ししたいと思います。 それは、…

トイレの水道が決め手!ぼくが思う快適な車中泊をするための道の駅を選ぶ基準をお伝えします。

みなさん車中泊をする場合は、どこに車を停めますか? ぼくの場合、車を停める場所は道の駅です。 車中泊をする場合、食べ物はコンビニで簡単に確保することができますが、トイレや洗顔、歯磨きをするための場所を確保するのは少し難しいと思います。 そこで…

自分の思っていることを正確に文章化できない問題とその解決法。

自分の思っていることを正確に文章化できない問題は解決できる。 文章にしてはみるけれど、自分が言いたいのはそういうことじゃないんだよなあ...と思い何度も書き直し、いつの間にか...あれ。おれ何が言いたかったんだっけ...??ってなっちゃうこと、あり…

とにかくなんでもいいから記事を書こうと思えるようになった動画から学んだ4つのこと。

たださえブログを書くのに慣れていないくせに記事の質にこだわり、まったく記事を更新できていなかったぼくが、とにかくなんでもいいからアウトプットしようと思えるきっかけとなった動画がこちら。 この動画から学んだ要点4つをまとめてみます。 アウトプッ…

ソーシャルゲームはデメリットしかない? 僕の場合、ギターの練習やブログをやらなくなってしまうかもしれない...

しばらく断っていたのに、ソーシャルゲームアプリを再び入れてしまった... ソーシャルゲームはただ時間とお金を浪費して何も生み出さないものだという認識をもっているため、ここ最近はずっとスマホにソーシャルゲームアプリを入れていませんでした。 ところ…

調子が悪い日があるのは、あなただけじゃない。

今日は調子が悪い。自分はなんてダメな人間なんだと思うことはありませんか? 調子が悪い日って予告なく突然来ますよね。 そして、調子のいい日と比べてすごく落ち込んでしまうという負の連鎖。 意識高くがんばっている人たちのSNSや、うまくいっている人た…

人工知能AIが作曲したビートルズ風の楽曲「Daddy's Car」のどこら辺がビートルズっぽいかを解説してみる

この曲の存在を知ったのは、テレビに映っているバラエティ番組を撮影した動画 ある日、ぼくはYoutubeで「AIが作曲したビートルズの新曲」というタイトルの動画を見つけました。 今は消されてしまったようですが 、いろんなアーティストの作品をAIにインプッ…

人付き合いに対して受け身な自分の心理を分析してみる

相手から誘われるばかりで、自分から誘わない 自分が人付き合いに対して受け身だなあと感じる理由は、自分から相手を誘わないからです。 小中高と今までの自分を振り返ってみると、自分から遊びに誘ったことがあるのはほとんどありません。 それは大学生にな…

ブログを書こうとすると手が止まってしまう人に向けて。

ブログを書こうとすると、いろいろ考えてしまって手が止まってしまう方へ向けて書こうと思います。 いつまでたっても安定して記事を更新できない...でも、ブログを途中であきらめたくない! ぼく自身、ブログを始めて1年半ぐらいたちましたが、最近までブロ…

筋トレをセットで行うのがなぜ効果的なのか?その理由がやっとわかった。

筋トレはセットで行うのがよいという認識が一般的にある 筋トレをする方法には特にルールはありませんが、‶ギリギリ10回できるくらいの負荷で3セット行うのがよい″という認識が一般的にあります。 しかし、なぜ30回を一気にやらないで、10回を3セットに分け…

ギターのコードストロークを練習したい人は見てほしい!めちゃくちゃ使えるコードストロークパターン5つを紹介している動画を発見

ギターのコードストロークを練習するのにいい動画を発見! コードストロークを練習するときって、コードストロークパターンの例がほしいですよね。 自分で考えるのもいい練習にはなるけど、自分でコードストロークパターンを考える場合は基礎的な音楽知識が…

ビートルズ×ボブ・ディラン=バーズ!? ロックとフォークを融合させたバーズ(The Byrds)を紹介!

今回紹介するのは、バーズ(The Byrds)です。 彼らはあまり日本では知名度が高くありませんが、ビートルズやボブ・ディランに影響を受けて自分たちの音楽性を世に知らしめたところ、逆にビートルズやボブ・ディランに強い影響を与えたというすごいバンドなん…

これぞ崇高な芸術...!人類の普遍的テーマを描き出した、ピンク・フロイドの代表作「狂気(The Dark Side of the Moon)」を紹介

ピンク・フロイドは、イギリスの5大プログレッシブロックバンドのひとつです。 彼らのもつ重厚で哲学的なその独特の世界観は、世界中で人気を博し、その総セールスはエルヴィス・プレスリー、ビートルズ、マイケル・ジャクソンの次に多いと言われています。 …

なんかこいつら、すげえ世界観もってるぜ... イギリスの5大プログレッシブロックバンドのひとつ、イエス(Yes)の代表曲を3つ紹介!

イエスの代表曲を紹介する前に、まずはプログレッシブロックの説明から。 一言にロックといっても、「~ロック」という風にたくさんのジャンルがあります。 ポップなロックはポップロック、激しいロックはハードロックといった具合に。 そして、プログレッシ…

クイーンのノリノリでカッコいいロックな曲を6つ紹介しようと思う。

去年の11月に「ボヘミアン・ラプソディ」が公開されましたね。 日本でもクイーンブームが起こり、世界中でクイーン旋風が吹き荒れました。 世間ではやはりバンドのフロントマンであるフレディ・マーキュリーが取り上げられることが多いですが、この記事では…

自分の現在地、分かっていますか?理想の自分になるために、まずは「ありのままの自分」を受け入れよう

ぼくは、今までありのままの自分を受け入れないまま生きてきました。 「こうあらなくちゃ...」と、本当の自分を隠しながら無理にふるまっていたんです。 でも、最近気づきました。 本当の自分がどんなに情けなくて、人に見せられないようなものであっても、…

ローリングストーンズのライブ(Live at Hyde Park,1969)、これ最高

ぼくはローリングストーンズの楽曲全てを聴いたわけではないので、胸を張ってファンとはいえません。 割と聴く程度です。 しかし、1969年にイギリスのハイドパークで行われたフリーコンサートのローリングストーンズは、マジでかっこいいと思います。 ちなみ…

最近気になっているバンド、キンクス(The Kinks)もイギリス風情があふれてた。よく聴く3曲をご紹介します。 

最近、キンクスというバンドが気になっています。 日本ではあまり知名度がないバンドかもしれませんが、彼らはあのビートルズやローリングストーンズ、フーと並ぶ‟イギリスの4大ロックバンド”と呼ばれています。 ぼくはビートルズやローリングストーンズ、フ…

読み手をイメージしながら好きなことを好きなように書こう

ううー記事を書こうとしても止まってしまう。汗 今日は音楽の話をしようと思って、ステレオとモノラルの違いを説明しつつ、ビートルズの楽曲のステレオ・モノラル両バージョンを聴き比べした率直な感想を記事にしようとしていました。 悪い癖で手が止まる...…

始めます。雑記ブログ。~ワードプレスからはてなブログへ~

はじめまして。ヒロツです。 今回はこのブログを立ち上げたいきさつについて話していきたいと思います。 はじめてのブログはワードプレスでした。 まず、ブログを始めるにあたって選択しないといけないのは、無料ブログにするか、有料ブログにするか。 よく…