おもひでぴろぴろ

農学部生が農学に関係ないことをぴろぴろと更新するブログ。

とにかくなんでもいいから記事を書こうと思えるようになった動画から学んだ4つのこと。

f:id:Hirotsu:20190730211556p:plain


たださえブログを書くのに慣れていないくせに記事の質にこだわり、まったく記事を更新できていなかったぼくが、とにかくなんでもいいからアウトプットしようと思えるきっかけとなった動画がこちら。

 

この動画から学んだ要点4つをまとめてみます。
  • アウトプットが苦手な人なんていない。ただやり慣れていないだけ。
  • 最初はダメダメでも、とにかく繰り返していれば人並み以上にできるようになる
  • アウトプットが得意になると、人生イージーモードになる。
  • 見たり聞いたりしても、自分で発信しなければ意味がない。

アウトプットが苦手な人なんていない。ただやり慣れていないだけ。

ぼくも、自分はアウトプットが苦手だとずっと思っていました。

自分から話しているときは、話しているうちに何が言いたいのかわからなくなってしまったり、話もまとまっていないまま話してしまい、相手に???な思いをさせてしまったりすることもありました。

ブログも全然書けねえし...

でも、それはただ今までやってこなかったからできないだけだということに気づきました。

やり方も分かっていないのに、自分は苦手だと決めつけていたんです。

最初はダメダメでも、とにかく繰り返していけば人並み以上にできるようになる。

おそらく、ブログに限らず何事も成長スピードは指数関数的に大きくなるんだなと思います。

実力を数字で表すとすると、

0.1、0.2、・・・、1.0→1.0、2.0、・・・、10.0→10.0、20.0、・・・、100→100、200・・・

みたいな感じで。

でも、多くの人は成長スピードの遅い時点であきらめてしまい、もっと成長スピードが大きくなって楽しくなってくるころにまでたどりつけないのではないかとぼくは考えています。

だから、最初は全然できなくてつまらなくてもとにかく続ける。

もし、どうしても苦行なら、それは自分がやりたいことではないのかもしれません。

アウトプットが得意になると、人生イージーモードになる。

アウトプットする手段は簡単にできる方法から人を選ぶような難しい方法までたくさんあります。

簡単にできること・・・人に話す。ツイッターでつぶやく。ブログに書く。動画を投稿する。など

人を選ぶ難しいこと・・・音楽を作る。絵を描く。詩を書く。デザインする。など

そして、アウトプットしたものはお金を生む資産になり得ます。

ブログや動画は、人を集めることができ、広告収入を得られるようになる。

音楽や絵もお金を生み出せるし、人に話すことが得意になれば仕事の幅広がる。

ぼくが想像し得るのはこのあたりですが、アウトプットが得意になれば人生においてとても有利にはたらくといえるでしょう。

見たり聞いたりしても、自分で発信しなければ意味がない。

 動画内でわっきーさんが起業家はアウトプットしなければお金を稼げないとおっしゃっているように、アウトプットして何かしらのかたちで他人に示さなければ、何も価値を生み出すことができません。
また、アウトプットすることによってインプットされている情報がより強く脳に記録されます。
つまりアウトプットとインプットを繰り返せば、どんどん賢くなっていけるわけです。
また、わっきーさんがインプットしてもアウトプットしている人は圧倒的に少ないとおっしゃているように、多くの人はアウトプットの重要性を理解できていないことがわかります。
ということは、アウトプットを繰り返していれば、アウトプットの重要性を理解できていない人よりも確実に前進できるようになるということではないでしょうか?