おもひでぴろぴろ

農学部生が農学に関係ないことをぴろぴろと更新するブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかくなんでもいいから記事を書こうと思えるようになった動画から学んだ4つのこと。

たださえブログを書くのに慣れていないくせに記事の質にこだわり、まったく記事を更新できていなかったぼくが、とにかくなんでもいいからアウトプットしようと思えるきっかけとなった動画がこちら。 この動画から学んだ要点4つをまとめてみます。 アウトプッ…

ソーシャルゲームはデメリットしかない? 僕の場合、ギターの練習やブログをやらなくなってしまうかもしれない...

しばらく断っていたのに、ソーシャルゲームアプリを再び入れてしまった... ソーシャルゲームはただ時間とお金を浪費して何も生み出さないものだという認識をもっているため、ここ最近はずっとスマホにソーシャルゲームアプリを入れていませんでした。 ところ…

調子が悪い日があるのは、あなただけじゃない。

今日は調子が悪い。自分はなんてダメな人間なんだと思うことはありませんか? 調子が悪い日って予告なく突然来ますよね。 そして、調子のいい日と比べてすごく落ち込んでしまうという負の連鎖。 意識高くがんばっている人たちのSNSや、うまくいっている人た…

人工知能AIが作曲したビートルズ風の楽曲「Daddy's Car」のどこら辺がビートルズっぽいかを解説してみる

この曲の存在を知ったのは、テレビに映っているバラエティ番組を撮影した動画 ある日、ぼくはYoutubeで「AIが作曲したビートルズの新曲」というタイトルの動画を見つけました。 今は消されてしまったようですが 、いろんなアーティストの作品をAIにインプッ…

人付き合いに対して受け身な自分の心理を分析してみる

相手から誘われるばかりで、自分から誘わない 自分が人付き合いに対して受け身だなあと感じる理由は、自分から相手を誘わないからです。 小中高と今までの自分を振り返ってみると、自分から遊びに誘ったことがあるのはほとんどありません。 それは大学生にな…

ブログを書こうとすると手が止まってしまう人に向けて。

ブログを書こうとすると、いろいろ考えてしまって手が止まってしまう方へ向けて書こうと思います。 いつまでたっても安定して記事を更新できない...でも、ブログを途中であきらめたくない! ぼく自身、ブログを始めて1年半ぐらいたちましたが、最近までブロ…

筋トレをセットで行うのがなぜ効果的なのか?その理由がやっとわかった。

筋トレはセットで行うのがよいという認識が一般的にある 筋トレをする方法には特にルールはありませんが、‶ギリギリ10回できるくらいの負荷で3セット行うのがよい″という認識が一般的にあります。 しかし、なぜ30回を一気にやらないで、10回を3セットに分け…

ギターのコードストロークを練習したい人は見てほしい!めちゃくちゃ使えるコードストロークパターン5つを紹介している動画を発見

ギターのコードストロークを練習するのにいい動画を発見! コードストロークを練習するときって、コードストロークパターンの例がほしいですよね。 自分で考えるのもいい練習にはなるけど、自分でコードストロークパターンを考える場合は基礎的な音楽知識が…