おもひでぴろぴろ

農学部生が農学に関係ないことをぴろぴろと更新するブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ×ボブ・ディラン=バーズ!? ロックとフォークを融合させたバーズ(The Byrds)を紹介!

今回紹介するのは、バーズ(The Byrds)です。 彼らはあまり日本では知名度が高くありませんが、ビートルズやボブ・ディランに影響を受けて自分たちの音楽性を世に知らしめたところ、逆にビートルズやボブ・ディランに強い影響を与えたというすごいバンドなん…

これぞ崇高な芸術...!人類の普遍的テーマを描き出した、ピンク・フロイドの代表作「狂気(The Dark Side of the Moon)」を紹介

ピンク・フロイドは、イギリスの5大プログレッシブロックバンドのひとつです。 彼らのもつ重厚で哲学的なその独特の世界観は、世界中で人気を博し、その総セールスはエルヴィス・プレスリー、ビートルズ、マイケル・ジャクソンの次に多いと言われています。 …

なんかこいつら、すげえ世界観もってるぜ... イギリスの5大プログレッシブロックバンドのひとつ、イエス(Yes)の代表曲を3つ紹介!

イエスの代表曲を紹介する前に、まずはプログレッシブロックの説明から。 一言にロックといっても、「~ロック」という風にたくさんのジャンルがあります。 ポップなロックはポップロック、激しいロックはハードロックといった具合に。 そして、プログレッシ…

クイーンのノリノリでカッコいいロックな曲を6つ紹介しようと思う。

去年の11月に「ボヘミアン・ラプソディ」が公開されましたね。 日本でもクイーンブームが起こり、世界中でクイーン旋風が吹き荒れました。 世間ではやはりバンドのフロントマンであるフレディ・マーキュリーが取り上げられることが多いですが、この記事では…

自分の現在地、分かっていますか?理想の自分になるために、まずは「ありのままの自分」を受け入れよう

ぼくは、今までありのままの自分を受け入れないまま生きてきました。 「こうあらなくちゃ...」と、本当の自分を隠しながら無理にふるまっていたんです。 でも、最近気づきました。 本当の自分がどんなに情けなくて、人に見せられないようなものであっても、…

ローリングストーンズのライブ(Live at Hyde Park,1969)、これ最高

ぼくはローリングストーンズの楽曲全てを聴いたわけではないので、胸を張ってファンとはいえません。 割と聴く程度です。 しかし、1969年にイギリスのハイドパークで行われたフリーコンサートのローリングストーンズは、マジでかっこいいと思います。 ちなみ…

最近気になっているバンド、キンクス(The Kinks)もイギリス風情があふれてた。よく聴く3曲をご紹介します。 

最近、キンクスというバンドが気になっています。 日本ではあまり知名度がないバンドかもしれませんが、彼らはあのビートルズやローリングストーンズ、フーと並ぶ‟イギリスの4大ロックバンド”と呼ばれています。 ぼくはビートルズやローリングストーンズ、フ…

読み手をイメージしながら好きなことを好きなように書こう

ううー記事を書こうとしても止まってしまう。汗 今日は音楽の話をしようと思って、ステレオとモノラルの違いを説明しつつ、ビートルズの楽曲のステレオ・モノラル両バージョンを聴き比べした率直な感想を記事にしようとしていました。 悪い癖で手が止まる...…

始めます。雑記ブログ。~ワードプレスからはてなブログへ~

はじめまして。ヒロツです。 今回はこのブログを立ち上げたいきさつについて話していきたいと思います。 はじめてのブログはワードプレスでした。 まず、ブログを始めるにあたって選択しないといけないのは、無料ブログにするか、有料ブログにするか。 よく…