おもひでぴろぴろ

農学部生が農学に関係ないことをぴろぴろと更新するブログ。

家に物が多ければ多いほど、やるべきことを後回しにしやすくなる2つの理由。

f:id:Hirotsu:20190823123025p:plain


やるべきことは人によってそれぞれありますが、これらのやるべきことを後回しにしてしまう原因は共通しているんじゃないか?と、夏休みを向かえ久しぶりに実家に帰ったときにそう思ったので、その共通している原因についてお話ししたいと思います。

それは、家に物が多いと、やるべきことを後回しにしやすいということ。

 

その理由は2つあります。

 

  1. 家に物が多ければ多いほど、誘惑がいっぱいだから。
  2. 家に物が多ければ多いほど、十分な作業スペースがないから
それでは、ひとつずつお話ししていきます。

家に物が多ければ多いほど、誘惑がいっぱいだから

家に物が多ければ多いほど、やるべきことを後回しにさせてしまうような誘惑がたくさんあると言えるでしょう。

特に娯楽の類のもの。ゲームや漫画ですね。

あとは、録画している番組が溜まっていたりすると、やるべきことを後回しにさせてしまいやすいです。

ぼくの場合、実家にゲームや漫画や録画してある番組がたくさんあるので、ついついそちらに手がいってしまってブログが書けなくなってしまいます。

そのかわり、一人暮らしをしているアパートにはそういった娯楽の類のものを置かないようにしているので、やるべきことに取り掛かりやすいです。(とはいえ、ネットやYoutubeの誘惑はありますが(笑))

家に物が多ければ多いほど、作業スペースがないから

たとえば、集中して勉強やブログに取り組むためには十分な大きさの机とイスがあると理想的ですよね。

 でも、家に物が多ければ多いほど、そのような作業スペースの確保は難しくなります。

たとえ机とイスがあったとしても、家に物が多ければ色んな物が積み重なって置いてあるせいで片づけないと使えないという状態になっていることが多いと思います。(はい、うちの実家です(笑))

こうなってくると、もはややる気が出ないどころか誘惑に手を伸ばしてしまってやるべきことが頭からすっぽ抜けてしまうことになりかねません。

ぼくの実家は作業スペースがないほど物が多いので、帰省しようものならやるべきことが頭からすっぽ抜けてしまいます。

家に物が多くていいことはほとんどありません。やっぱり片づけましょう。

以上2つの理由が重なることで、

やるべきことはあるが、作業スペースがない。→ 誘惑に手が伸びてしまう → やるべきことを後回し

または

誘惑に手が伸びてしまう → 作業スペースがない → 片づけるのがめんどくさくなり再び誘惑に手が伸びてしまう → やるべきことを後回し

のような負の連鎖が続いてしまい、やるべきことを後回しにしやすくなってしまうのではないかというのが、ぼくがお話ししたかったことです。

家に物が多くていいことはほとんどありません。家を片づけるに越したことはありませんね。