おもひでぴろぴろ

農学部生が農学に関係ないことをぴろぴろと更新するブログ。

ブログを書こうとすると手が止まってしまう人に向けて。

f:id:Hirotsu:20190722093121p:plain

ブログを書こうとすると、いろいろ考えてしまって手が止まってしまう方へ向けて書こうと思います。

いつまでたっても安定して記事を更新できない...でも、ブログを途中であきらめたくない!

ぼく自身、ブログを始めて1年半ぐらいたちましたが、最近までブログを書こうとしても手が止まってしまうということがずぅーっと続いていて、始めた年月のわりに全然記事が書けていません。

多分、40記事も書いてないと思う。

ぼくはワードプレスで初めてブログを立ち上げたのですが、1年半ぐらいの年月を経たにも関わらず、公開している記事は25記事ほどしかありません。

ブログを書こうとすると、いろいろ考えてしまって手が止まってしまう現象のせいで、いつまでたっても安定して記事を更新できない日々が続いてきました。

でも、ブログを消そうと思ったことはありませんでした。

なんだか、ブログをせっかく新しく始めたのに、途中であきらめるのはすごくもったいない気がして。

大げさかもしれませんが、ブログをあきらめたらこの後の人生なにも変わらないような気までしています。(笑)

そうしてやっと、ブログを続けるためにはどうすればいいかを身をもって気づいたわけです。

ブログを続けるために大事なのは、初めから完成度の高い記事を書こうとするのをやめること。

ぼくが全然記事を更新できなかった間に身をもって気づいたことは、完成度の高い記事を書かなければいけないと思ってしまっていることが、一番の原因だということです。

なぜ、完成度の高い記事を書かなければいけないと思ってしまうのかというと、その理由は主にブログを始めた動機にあるからです。

ブログを始めた動機は人それぞれ違いますが、大体はお金を稼ぐことができるからだと思います。

ぼくもその一人です。

でも、それが完成度の高い記事を書かなければいけないと思わせ、その結果ブログを全く更新できなくさせてしまう原因だとぼくは思うのです。

ブログでお金を稼ぐためには、たくさんの人に自分のブログを見てもらうことが必須条件です。

そこで、読んだ人を満足させられるような完成度の高い記事を自分のブログに積み上げれば積み上げるほど、たくさんの人が自分のブログを見に来てくれるようになります。

だから、お金を稼ぐためには完成度の高い記事を書かなければならないと心の中で数式が成り立っているので、出だしはどう書こう?とかもっと字数を増やさなければとかいろいろ考えてしまって手が止まってしまうわけです。

これでは、毎回記事の編集をする画面を見るたびにしんどくなって続かなくなっちゃいます。

ブログを続けるためには、まず完成度の高い記事を書かなければいけないという思いを捨てる必要があるんです。

とにかく何でもいいから記事にすること。アウトプットすればするほど質のいい記事を書けるようになる。

ブログを始めてまだ年月が浅いんだから、完成度の高い記事を書けないのなんて当たり前。

難しいことは考えずに、どんどん記事にすればいいんです。

そうやってアウトプットする習慣がついていけば、次第にいい記事を書けるようになります。

とはいえ、いきなり真っ白な記事の編集画面を見ても、どうすればいいのかわからないと思うので、クロネさんのブログ講座を参考にするとよいです。

ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!|クロネのブログ講座

ぼくもブログで稼ぐことができるようなレベルにはまだまだ遠いので、できるだけ毎日記事を更新してアウトプットする習慣を続けたいと思います。